【早稲田志望必見 】本当に必要な最低限の参考書・問題集 単語・熟語編【無駄な時間を節約して最短で合格レベルに】

どうもマッチです!

 

本記事では

「早稲田合格に本当に必要な参考書:単語・熟語編

について詳しく解説していこうと思います。

おすすめ参考書 英語 に対する画像結果

 

早稲田受験をする際に重要になってくるのが

 

     「参考書・問題集選び」

 

です!

 

 

ではなぜ重要なのか?

 

答えは無駄な時間を節約するためです!

時間の節約 に対する画像結果

 

 

受験生は時間がいくらあっても足りません。

 

しかし、

 

多くの受験生がわざわざやる必要のない

参考書に時間をかけているのが事実です。

 

 

 

合格する可能性を高めるには、

 

王道ルートを進み、

 

最短でゴールまで駆け上がることが重要なのです!

goalまで に対する画像結果

 

 

そこで!

 

本記事では改めて

早稲田受験に本当に必要な参考書:単語・熟語編

をご紹介します!

 

 

この参考書紹介は「武田塾で紹介されているもの」を

 

僕が実際に使用してみて、

 

 

本当に必要だと思った最低限のもの

      ✙

早稲田生数名に実際に質問したデータを集めたもの

 

 

となっております!

 

 

 

それでは紹介パートに移りたいと思います!

 

 

大まかに分けて5つのパートに分かれます。

 

  1. 単語・熟語パート

  2. 文法パート

  3. 長文解釈・文構造・和訳練習パート

  4. 長文演習パート

  5. 過去問演習パート 

 

この5つのパートです!

 

今回は単語・熟語パートです!

 

単語・熟語パート

 

英単語はこちら!

 

レベル1:ターゲット1900 or システム英単語

 

こちらはどちらでも大丈夫です。

 

僕はシンプルなターゲット1900を使用してました。

 

もうボロボロになるまで使い古しました(笑)

 

レベル2:速読英単語上級編 or パス単準1級

 

こちらもどちらでも大丈夫です。

 

ここまでは必ずやる必要があります。

 

ここまでやった人の合格率は50%くらいです。

 

周りの早稲田生もここまでやって

 

4学部中2学部受かるみたいな人が多かったです。。。

 

ですので、

 

「ここまでやったら安心だ!」とはなりません。

 

レベル3:リンガメタリカ or パス単1級

 

基本パス単1級の方が使っている人は多いです。

 

リンガメタリカは分野ごとに分かれていて、

自分の志望する学部に特化した対策が立てられます。

 

 

早稲田を複数学部受けて

そのなかでも多くの学部で合格している人は

ここまでやっていました。

 

 

語彙レベルで合格を確実にしたい場合

 

3つともすべてやることを強くおススメします!

 

 

英熟語はこちら!

 

レベル1:英文法書に乗っている英熟語

 

これはマストです。

 

他の合格する受験生は全員覚えていると思ってください!

 

レベル2:速読英熟語 or 解体英熟語     

 

これもマストです。

 

ここまでやってはじめて戦う舞台に立てるといえるでしょう。

 

解体英熟語の方がやっている人は多かったです!

 

改めて、

 

こちらは2つすべて行うことが必須です!

 

 

以上が

早稲田受験に本当に必要な参考書:単語・熟語編

でした!

 

単語や熟語だとどこまでやってもきりがありません。

 

ですが合格した人のデータを見ると

 

上記の単語、熟語はこなしています!

 

 

実際に何月までに何を終わらせるのか

 

本記事を参考に計画を立ててみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

マッチ