【早稲田合格レベル】英語長文が読めるようになるために重要な2つのポイント【1つ目】

どうもマッチです!

 

 

本記事では

「英語を早稲田レベルまで上げるときに重要なポイントの1つ目」

について詳しく話していこうと思います。

ソース画像を表示

 

 

この記事を読んでいるあなたはおそらく

 

長文を読む際の大きな壁にぶつかっていると思います。

 

  • 要旨が分からない
  • 時間内に読み切れない
  • なんとなく読めるけど長文で点数が取れない
  • 過去問が解けないor読めない     etc..........

 

長文を読む際には多くの壁にぶつかります。

 

僕もこんな悩みや壁に直面しました。

 

いっときなんて長文を読むことすら嫌いになりました。

 

 

このポイントを重要視するようになってからは、

 

まず文章をあいまいに読むことがなくなって

 

正確に読めるようになり、

 

作者の主張までもつかめるようになりました。

 

 

もしこれを知らないと

いつまで経っても読めるようにはならなかったと思います。

 

 

その重要なポイントの1つ目は

 

「精読を鍛える」

 

です。

 

 

「そんなん当たり前だろ!!!」と、

 

言いたいのは山々だと思います。(笑)

 

 

ですがこの

 

「精読」

 

があなたを早稲田レベルまで導いてくれます。

 

 

精読とは

一つの文章をじっくりと読むことで

リーディング力をUPさせる勉強法のことを指します。

「文の構成や文法、ボキャブラリー等に

一つ一つ目を向け文章を完璧に理解すること」

を目的とします。

 

この「精読を鍛える」ことを重要視していけば、

 

早稲田の英語長文の壁を突破できます!

 

 

精読を無視すると............

 

いつまで経っても早稲田レベルが読めない。

 

長文の苦手意識が消えない。

 

文を読むのが遅くなる。 etc..........

 

などデメリットが多すぎます。

頭を抱える に対する画像結果

 

有名な塾の武田塾では

 

「精読ができないと多読しても意味がない」

 

というくらい重要なのです。

 

 

ここまでで、いかに精読が大事か理解できたと思います!

 

 

それでは、

今回はこの精読の重要性について紹介していこう!

 

〇精読が重要な理由1つ目

 

 文章の構造を正しく理解できる 

 

 1文の構造だけではなく、

 文と文、段落と段落の関係なども

 分かるようになります。

 

〇精読が重要な理由2つ目

 

 多読するための基礎ができる

 

 

 いくら多くの長文を解いたところで、

 この精読ができていないと成長はないです。

 

 

 その分野の背景に少し強くなるだけでしょう。

 

〇精読が重要な理由3つ目

 

 文章の読み違いを防げる

 

 当たり前ですが、

 

 長文で点を稼ぐには、

 問題に正しくこたえないといけません。

 

 

 そのためには読み違いを防ぐことが大事になります。

 

精読が重要な理由4つ目

 

 読むスピードが上がる

 

 次の意識するポイント「速読」

 に直結します。

 

 

 正しく読む基礎がつくと、

 返り読みしなくなすからです。

 

 

 

以上が精読の重要な理由です!

 

 

いきなり精読をやるのは大変です。

 

ですのでまずは、

 

1文ずつ正確に和訳していく力を身につけましょう。

 

 

「精読」が重要だと気付いたあなたは、

 

これからものすごいスピードで

早稲田レベルの長文が読めるようになります!

 

 

 

それでは、

 

ここで本記事を終わりにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

マッチ