【早稲田志望必見】英語長文読解に欠かせない”速読”を鍛える方法【精読の方を先に読んでください!】

どうもマッチです!

 

 

本記事では 

「早稲田レベルの速読を鍛える方法」

について詳しく解説していきます!

精読 英語 に対する画像結果

 

 

そもそもこの方法はある経緯から身に付けました。

 

僕が英語長文が速く読めなくて悩んでるとき、

一旦なぜ読めないのかを真剣に考えてみました。

 

試験に考える に対する画像結果

その時の思考回路がこちらです↓

 

英語長文が速く読めない

    ↓

そもそも速く読む練習をしていない

    ↓

速く読む練習をどうすればいいのか

    ↓

ただ速く読む練習をしても意味がない

    ↓

精読をいかして読むべきなんだ!

 

 

というわけです。

 

 

ですのでこの速読がしっかりできないと

 

早稲田レベルの長文を時間内に

読むことができないのはおろか、

 

問題すら解けないのです。

 

 

ですので、最短で早稲田レベルまで上げるには、

 

この「速読」も鍛える必要があります。

 

 

もしこの速読を鍛えないと・・・・・

 

早稲田レベルの長文の壁を

いつまでも突破できません。

 

英語が苦手科目のままになります。

 

 

実際に僕の働いている塾の生徒に

 

「この方法でやってみて」といったところ、

 

共通テスト形式の模試で約2か月で、

 

偏差値が15以上上がりました。

 

 

ちなみに僕自身も

11月時点で過去問が5割台だったのを

 

1月入って7割台にまで上げました。

 

このように結果が目に見えるほど大きくでます。

 

 

個人差はないです。

 

本当に努力次第だと思います。

 

ここまでで「速読」の重要性がいかにあるかわかりました!

 

 

ではここからは

実際にどのように鍛えていくのか解説していきます。

 

ステップが2つあります。

 

主に長文演習をして精読を行った後に行います。

 

① ゆっくり音読

 

 ここを1番丁寧に行います。

 

 ポイント:1)文構造、知らなかった単語・熟語

        を意識しながら

      2) 段落の要約、文章の要約も同じく

      3)最低3回はゆっくり読む

 

 このポイントさえ意識していれば誰でもできます!

② 速く読む

 

 今度はスピードを上げます。

 徐々に速さを上げる意識で、

 最低5回は音読します。

 

 この時も意識することは変わりません。

 

 

以上の2つのステップです。

 

 

早稲田レベルの長文を読めるようにするために

 

何か特別な訓練など必要ないです。

 

重要なのは丁寧に継続してできるかどうかです。

 

 

その代わりもしこの正しい速読の努力も、

精読と同様に続ければ

だんだん英語長文に自身が持てるようになります。

 

 

まずは1日1つの長文を、

 

この2ステップを意識して

 

速読を鍛えてみてください!!!!

 

 

 

あなたが少しでも早稲田レベルの英語長文が

読めるようになりますように。

 

 

以上で本記事を終わりにします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

マッチ